シングルマザーの日記

シンママが日常を書いています。

老眼がすすんでいます

おはようございます。

今日もよろしくお願いします。

ここのところ、目の焦点が合いません!!
「そんなのは歳だ!」と言われてしまえばそれまでなのですが
まだそんな歳じゃないよ・・・って思っちゃいます。
だってさ、目の悪い人は老眼にならないんじゃなかったの?って思います。
そのネタはガセだったのでしょうか・・・。

わたしは近視なのですごく安心をしていたんですよ。
自分は大丈夫って思っていただけに、気付いた時には本当にショックでした。
たぶんジワリと進んではいたのでしょうが、スマホなんかは自分の都合のいい距離で見ていたんでしょうね。
だから、気付かなかったんだと思います。
ところがですよ・・・このあいだ子供のボタン付けをしようとして
針穴が見えないことに気づきました。見ようと思えば思うほど針穴がぼやけるんです・・・。
これはね、ちょっと距離をあけても見ることが出来なかったです。
だから、もう感覚だけで針穴に糸を通しましたけれどね・・・。
他にもね、食事をするときですよ・・・。
食卓に並んでいる料理はよく見えているんですよ。そこまではいいの。
でもね、おかずを箸で取るでしょ?それを口元に運ぶでしょ?
そのときですよ・・・。口元のおかずがぼやけているのです。

もうね・・・すごいショックでしたね・・・。
こればかりは、本当に見ることができません。
まぁ、食卓の距離では見えているので問題はないのですが・・・
他にもさ、汁物を飲むときもそうなのよ・・・。
距離が近すぎて味噌汁なんて見えません・・・。
なんだかね~食事が味気ない感じがしてしまうのはわたしだけなんでしょうか・・・。

一応、目薬をしたり、あたためたりと言ったケアをしてはいるのですが
しないよりはマシって感じなんでしょうね・・・。
改善するって感じはないもんなぁ。
もう、諦めるしかないのでしょうか・・・。
なんだかさ、食事のためにわざわざ老眼鏡をかけてご飯を食べるのも変な話だし、そこまでして食べなくても・・・って思ちゃうしね。