シングルマザーの日記

シンママが日常を書いています。

冷えがつらいです

おはようございます。

寒いですね・・・もう師走だから仕方がないか・・・。
頑張って行きましょうね。

わたしはすごい冷え症なんです。
手足が冷たくなるのはいつものことなのですが、
腰なんかもすごくひんやりとしています。
だから、部屋の中でも手袋をすることが多いです。
本当にね・・・指先が冷たくなってしまって青みがかった色になってしまいます。
こすり合わせたりすると、多少色が良くなっては来るのですが・・・。
それで、手袋をするようになってしまいました。
面の手袋なので、そんなに温かいってことはないのですが、
それでも保温されるのか、指先が青みがかってしまうことはなくなります。

足元は靴下を履いて、レッグウオーマーを使っています。
さすがに職場ではそれが出来ませんので、ひざ掛けを巻き付けて冷えないように
しています。
そしてデスクのしたにヒーターを置いています。
今って便利なものがあるんですよね~。(*^^*)
そして今、職場で困っているのが手なんですよ・・・。
自宅では手袋が出来るけれど、職場では出来ないもん。
下半身はひざ掛けとヒーターでどうにかなっていますが、
指先だけはどうにもなりませんね・・・。
もう、本当にイヤになってきますね。
頭の方はぼんやりとあたたかいのに指先だけは冷えているって感じ。

やはり身体の血流の問題なんでしょうか・・・。
昔はこんなに冷えって気にならなかったんですけれどね。
だって高校生の時には、生足にスカートでもぜんぜん平気だったもん。
まぁ、やせ我慢もあったんだろうけれど、本当につらいって感じはなかったかな。
いつからこんな風になっちゃったんだろうなぁ。
たぶん30代に突入したころからだったような気がします。
ってことは歳ってことなのかしら・・・。
歳を重ねることは避けられないから、どうしたらいいのかしらね。

一応さ、身体を温めるような食材も取り入れてはいるのですが
どうも効果はわかりません。
その場ではいいような気がするのですが、しばらくすると冷えているもんね。