シングルマザーの日記

シンママが日常を書いています。

毎年、この時期に後悔しています

おはようございます。

今日もよろしくです。しかし寒いですね・・・。
今年もあと少しで終わっちゃう。気持ちだけが焦っています。

毎年、この時期になると後悔していること・・・。
それは掃除なんですよね・・・。
たぶんどこの家庭でも同じことをおもっているんじゃないかしら・・・。
せっかくさ、昨年末に頑張ってキレイにしたでしょ?
しんどい思いをしてキレイにしたんだから、
なんとか維持したいって思うんだけれどね・・・。
だから年明けすぐは、こまめに掃除をしているんですよ。
でもさ、人って基本的に面倒なことってやりたくないでしょ?

今日はそんなに汚れてないとかさ、時間がなくなっちゃったとかさ。
いろんな理由をつけてさぼろうとするわけですよ。
キッチンなんててきめんだよね・・・。
あっと言う間に、以前の状態に戻ってしまいましたね・・・。
一応さ、換気扇のフィルターは変えたりしているのですが
外して洗うというところまではしていません。
外すのがおそろしいですよね・・・どんな状態になってしまっているんでしょうか。
ガス台なんかも、油汚れなんかが焼き付いてしまっています。
たぶん、洗剤でふやかしてからでないと落ちそうな気がしませんね。
ごとくなんて、ひどい状態になっちゃっています。
恥ずかしい状態ではあるんですけれどね・・・。
基本的に人が来ない家なので、まぁいいかとここまでなってしまいました。

お風呂場なんかもカビがあるしさ・・・。天井が困ったもんです。
手の届く範囲はスポンジでこすっているのですが・・・天井は放置です。
一応、窓は開けていても、カビって生えるんですよね。
天井のカビ取りって夏場まだいいのですが、冬場はつらいですね・・・。
だってさ、カビ取りをするにも薬品がつくと洋服の色が抜けちゃうでしょ?
だから、最後にお風呂に入ってはだかのままでやることが多いです。
これなら、少々垂れてきても問題ないんだもん。
でもさ、冬場は寒くて仕方がないです。風邪ひきそうな状態でやります。
だから、なんとなくここまで引き延ばしてしまいましたが、
もうやらなければならない状況になってしまいましたね。